砂漠に砂を撒くような感じ

正しいかどうかは別として思ったことを書きたいです。

人民元がSDR入りしていろいろ勘違いしている中国の新聞たち

f:id:shan1tian2:20151204224513j:plain:w500
中国のRMBがSDR入りするというニュースで中国の人たちの中では
様々な勘違いがあるようです。


WEIBOの記事です。news.sina.cn


私が一番印象に残ったのが、
外国で人民元を使って買い物ができるようになる
というもの。。。
正直出来るとは思いません。少なくとも日本では無理な気がします。。
というか偽物か本物かわからない外国では無理でしょう


もうひとつ、
人民元が世界通貨になる!
と思っている人もいる様です。


勘違いを知らせる記事もあります。economy.southcn.com

1.SDRが一種の通貨だと思っている
2.外国で人民元がそのまま使えると思っている
3.人民元の蓄積資産が必要になる。
4.人民元が大幅に切り下がる
5.人民元が世界通貨になる。


全然分かってない人が多いですね。
切り下がりの件は、ドルとの固定相場のままやっていくのでしょうかそれとも解放するのでしょうか?
日本のときとは違い解放したら下がる可能性もあるんじゃないかと思いますが。。。